vigil記録

特発性過眠症の症状を記録しています

特発性過眠症と診断を受けて1年が経過しました

ブログの更新がしばらくぶりになってしまいました…いつのまにやら年が明けました。今年もよろしくお願いします。

さて、私が特発性過眠症の診断を受けてから、正確には1年と1ヶ月ほどが経ちました。
せっかくなので、今日までの簡単な振り返りと近況を書いてみます。

モディオダールとのつきあい

特発性過眠症と診断された私はさっそく薬が処方されることになりました。モディオダール(モダフィニル)というお薬です。
主にナルコレプシー特発性過眠症に処方されているようで、第一種向精神薬に指定されています。1錠400円くらいという高いお薬!うっ…高い!毎日のことなので、3割負担でもちょっと…。まあ仕方ないんですが…

医師との相談の結果、私の場合はまず朝1錠で様子を見ることになりました。あまりにも眠くどうしようもない時には錠剤を半分に割り、途中で0.5錠をプラスしてみましょう。というアドバイス付きです。

飲み始めた当初は本当に驚いて、な なんだこれは…1日中私が起きていられるなんて、実際スゴイけど何かヤバイのでは…などという語彙の少ない頭の悪い感想を抱きました。それほどに薬のチカラへの驚きと、ある種の恐ろしさに満ちた体験だったのです。

副作用

ただ、モディオダールは私にとって副作用も多く、その中でも頭痛・口の渇き・腹下し・気分の上下等がかなり強く出ました。頭痛や口の渇き、腹痛などは鎮痛剤やお茶を飲む等で多少フォローできるのですが、気分の上下だけは厳しくしんどいことが多いです。
ものすごくテンションが高いときとダメなときの差が激しく、高いときはまだしも低いときは恐ろしいほどにネガティブな思考になってしまうので、よくないな…と思っています。

それと薬を飲んだ日は昼食が全く食べられなくなりました。まったく食欲がわきませんし、そもそも昼休憩も起きていると仕事中体がもちません。帰宅後の夕飯は人並みに食べるので、前よりすこし体重が減った程度で済んでいます。

特に起床時のいらいら感は自分でもコントロールできないレベルで毎日起きるので、今でも対処に困っています。最近はかなり強く自分を律して無理矢理自分を押さえていますが、なかなか難しいです。朝だけ超絶ヒステリーというか…わりと自分にドン引きです。本当になんとかしたい…。
あと関係ないですが朝のアラーム最大音量で20〜30個かけても起きられないのをなんとかしたいです!

休薬日

余談ですが私は仕事のある日のみモディオダールを服用することを徹底しています。お酒と同じで休肝日というか、毎日飲んでいると体力的にも精神的にも参ってしまうので…。

この間の年末、忙しすぎて6〜7連勤が続いた際に、仕事が忙しかったこともありますが、頭痛や精神的な落ち込みとイライラでかなり本気で体調を崩してしまったので、それからはスケジュールにはすごく気を遣っています。ここは1日寝る感じだろうな、というフリーの日を月に数日設定しています。
体をこわして困るのは自分ですし、なによりもったいないですしね。というか問答無用でもたなくなります。もちろん可能ならばそんな日を作らず、あらゆる作業をこなしたいのですが…
また、休みの日に映画など見に行くと途中で意識が飛んでしまうことがあります。私の場合は直前に睡眠を12時間以上とっていると、起きて数時間はいつもよりましな状態で活動できるので、睡眠時間を調整して映画に挑んでいます。あとはポップコーンを食べるとか…3時間以上あるような映画だと厳しいですが。短めのアクション映画などであれば大丈夫みたいです。

近況

先日診察を受けた際、まだ1日に3度くらいは薬を飲んでいても寝落ちしますという話をしたところ、ではモディオダールを2錠にしましょう。とものすごくスピーディーに増量が決定しました。
この1年間モディオダールを1日に2錠服用したことがなかったため不安だったのですが、実際に試してみたところ、一応起きてはいられるもののかなりひどい頭痛に加え、無理矢理脳をこじ開けている感覚がキツく、ものすごい疲労感に襲われてしまいました。
朝9時頃1錠、昼過ぎに1錠にしたのですが、なんと深夜2時頃まで頭痛が続き、同時に少しおかしな興奮状態がおさまらず、普通にしているのにキョロキョロ周りを見渡してしまうような謎の不安症状?にかられてしまいました。とにかく気持ちが落ち着かないのです(1錠服用時は途中で寝落ちしてしまう程度には大丈夫です)。

1年飲んでいましたから感覚が麻痺していたのかもしれませんが、向精神薬であるし、やはり少し怖いな…と思わざるを得ませんでした。
もちろんこの薬のお陰で仕事をこなせている部分がありますので、全てが悪い・怖いというわけではありませんが…
でもあの頭をこじ開けられる感覚は怖い…。

現在、その日以外は1錠もしくは1錠を半分に割ったものをプラスで1.5錠服薬しています。次の通院時に色々聞いてみようと思います。

 

というわけでカンタンな総まとめと最近のメモでした。
勤務時間の調整や何かでできるだけ薬を減らしていきたいところですが…難しい…。