読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vigil記録

特発性過眠症の症状を記録しています

悪夢の話

少し間があいてしまいました。
最近は相変わらずの過眠生活ではありますが、ものすごくメンタルが崩壊するような事はないので、比較的おちついた良い生活が送れている感じです。
ただ、休日に少し気を抜いただけで24時間中5時間程しか起床していられないのは…やりたいことがたくさんあるので、厳しいな〜と思います。
現状、薬を飲むとかなり体に負担がかかるようなので、休日は薬を服用しないルールにしているのですが、そうすると平日に薬の力で起きていた分が全部休日に雪崩れ込んでいきます。どこかのタイミングで無理やり起こしている分雪崩れ込むわけですから仕方ないのですが、最近ちょっとあまりにもやるべきこと/やりたいことが出来ておらず、少しストレスが溜まっています。良くないですね…

また、最近は単純に「眠い」ということ以外に「無気力感(謎のだるさ)」「記憶力の低下」をはっきり感じるので悩んでいます。このことはまた別の記事で書こうと思います。
同じ症状で悩んでいる方がいたらぜひ教えてください。
今日は悪夢の話です。

ぼんやりとした“悪夢”

最近よく悪夢を見ます。
内容を鮮明に覚えているわけではなく、なんか良くない夢だったな…レベル(変な世界で家族が理不尽な目に遭っていたような…くらいの記憶)なのですが、今まで悪夢を見ることは殆どなかったことと、ここしばらく続いている為、気になっています。
最近みた映画「マッドマックス」の世界で理不尽な目に遭っている夢もみたので、悪夢というよりは偶然かな?という感じもするのですが、しばらく連続しているので少し気になります。うーん?

私がその“ぼんやりとした悪夢”を見るのは決まって自分自身が疲れ果てて普段通り以外に寝る時で、具体的に言うと風呂も入らず布団を掛けずにそこらへんで眠りに落ちてしまったパターンが殆どです。あと変な時間に寝た挙句布団がきちんとかかってなくて寒かったときとか…
いつも通りきちんと風呂に入って、明日の支度をして、よし寝よう!という時にはまず悪夢を見ません。というかその場合は悪夢どころかほとんど何も夢を見ません。眠りが深すぎて(?)夢を見てないのか、見てるのに全く覚えていないのかはわかりませんが…おかげで初夢を一度も見たことがありません。
逆に言えば、今の感じだとどうやら変なタイミングで死んだようにそこら辺で寝さえしなければ悪夢を見ることもなさそうなので、もう少し理想通りの生活を送れるよう頑張ってみようと思います。そこら辺で寝てしまったときは眠りが浅いのかな?ほぼ必ず中途覚醒もあるし…(普段の睡眠での中途覚醒は99%ありません)
できたら悪夢はみない生活をしたいので、生活リズムに気をつけようと思います。
あと夢と言えば昼休みや無意識に睡眠に入ってしまった時に、数分~30分ほど眠るときも必ず謎の夢(この場合は悪夢ではない)を見ます。内容は殆ど覚えていませんが…あれなんなんだろう。即レム睡眠に入ってるということなんでしょうか?

関係あるかは分かりませんが最近頭痛が激しいです。今までも多少はあれど鎮痛剤はまあいいか程度だったのですが、鎮痛剤を飲んでも痛くてもだえるような頭痛が何度かあって困惑してます。ただこれは今の季節が梅雨ということもあり、気圧の変化だとかそういう面もありそうです。
変な頭痛も眠気もない生活を送りたいです!ギブミー健康!!