読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vigil記録

特発性過眠症の症状を記録しています

とにかく眠くて辛い。昼間や授業中寝てしまい悩んでいる学生のみなさんに提案します

以前このブログ内で、中学生の方より「おそらく過眠症だと思われる症状で悩んでいるけど、両親・家族が理解してくれず、病院にも行けない…」という相談を受けました。 私も「とにかく常にすごく眠い!」ということはさんざん訴えていましたが、そもそも過眠…

特発性過眠症と診断されて3年が経ちました

お久しぶりです!コロンビアです。相変わらずの近況日記です。 モディオダール モディオダールの服用をやめてから約1年が経過しました。とりあえず副作用から解放されたことは私にとって良いことでした。コメント等でもいただいているとおり、本来であれば他…

過眠症一発書きまんが

万年筆一発書きの殴り書き漫画です。右上から読みます。友人向けに描いたのですが、折角だし公開してみたら?と言われたのでここに置いておきます。説明不足なのですが、初めの2コマは人に教えるのがうまくいかず悩んでいる自分です。

免許更新時質問票の話

2ヶ月に1度更新が定番になってきました。コロンビアです。前の記事で仕事を辞めますと書きましたが、実はまだ辞められておらず、諸々あるのですが…それはまた次回に。今回は平成26年6月1日の改正道路交通法施行により提出が義務づけられた、免許更新時質問票…

特発性過眠症と仕事

暫くぶりになりました。コロンビアです。 今回の記事は、過眠症が絡んではいますが、かなり私事に近い内容です。そういった内容が苦手な方はご注意ください(特定対策で多少のフェイクは入れています)。 仕事について 私は非正規の立場でデスクワークをして…

近況です

お久しぶりです。4ヶ月ぶりのブログ更新です。 とりあえずここしばらくで自分のまわりにあったことを書いてみようと思います。 モディオダールを飲まなくなりました 日中多少死んでいても、貴重な休日がまるまる潰れるよりマシなのでは?と感じ、近頃はモデ…

特発性過眠症と診断されて2年が経過しました

お久しぶりです、コロンビアです。2016年に入って初のブログ更新です。特発性過眠症と診断されてから丸2年が経過したので、近況もかねて書いてみます。 モディオダールとのつきあい モディオダールは元々仕事がある日のみ服用していましたが、現在は毎日の服…

特発性過眠症患者の仕事

少し間があいてしまいました。お久しぶりです。最近ツイッターでこのツイートを見かけました。 長文ですが、読んでいただけると嬉しいです #拡散希望 pic.twitter.com/sNsOCp1cX2 — かぶとむし@固定ツイート見てね! (@jpnr07061582) 2015, 11月 13 気持ちが…

モディオダールの副作用と記憶障害

モディオダールを飲んで1年半が経ちました こんにちは、コロンビアです。さて、モディオダール(モダフィニル)を飲み始めて約1年半が経過しました。それなりに長期の服用になり、その効果や副作用の特徴が分かってきたので、ここにいろいろ書いてみたいと思…

悪夢の話

少し間があいてしまいました。 最近は相変わらずの過眠生活ではありますが、ものすごくメンタルが崩壊するような事はないので、比較的おちついた良い生活が送れている感じです。ただ、休日に少し気を抜いただけで24時間中5時間程しか起床していられないのは……

アクセス解析から見る「特発性過眠症」

だんだんと1ヶ月ペースでの月記のようになりつつあるvigil記録です。 先日TBSの日曜朝7時からやっている「健康カプセル!ゲンキの時間」で睡眠特集がされていました。ただ過眠症についての言及はなく、いびきの原因や睡眠時無呼吸症候群についてのお話でした…

ある過眠症疑いのある人間が睡眠外来に行った際の気持ち

また少し間があいてしまいました。お久しぶりです。というのも最近過眠がひどく、昨日などは帰宅して夕食をなんとか食べ終えた後気づくとそこら辺で寝ており(深夜にあまりの寒さで一瞬起きました)、とりあえず布団に逃げ込み起きると昼でした。昼食だけ食…

錠剤カッターを買いました

先日、錠剤カッターなるものを買いました。 錠剤カッター HA4130 /8-7222-01 出版社/メーカー: アズワン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る きっかけ というのも、モディオダールを服用する際、1錠じゃ足りないんだけど2錠だと頭痛…

特発性過眠症と診断を受けて1年が経過しました

ブログの更新がしばらくぶりになってしまいました…いつのまにやら年が明けました。今年もよろしくお願いします。 さて、私が特発性過眠症の診断を受けてから、正確には1年と1ヶ月ほどが経ちました。せっかくなので、今日までの簡単な振り返りと近況を書いて…

自動症によるミミズ字の話

いくつか前の記事で触れたミミズ字について、ここに記しておこうと思います。 テキストで説明するより多分見てもらったほうが早いな、ということで最新の(?)ミミズ字です。 「年末年始営業時間のご案内」と書きたかった残骸たちです。 上に「26日開始」と…

近況です

たった2本の記事を書いただけで更新が止まってしまいました…少しの言い訳ブログです。 というのも、先月末から今月中旬あたりまで本当に眠気が酷く、あれは…なんと形容すれば良いのか分からない眠気に襲われていました。仕事中も半分寝ているまま、なんとか…

特発性過眠症における「自動症」

先日、なるこ会のサイトに掲載されている第26回会報に掲載されているM.Kさんの投稿『「自動症」だったとは!』を読みました。URLはこちら→『なるこ』第26号 (平成21年6月) この方はナルコレプシーですが、その時に起こる自動症については私と殆ど変わ…

私が「特発性過眠症」だと判明するまで

以下に記載するものはかなり「自分語り」としての側面が強く、至らない生活を送ってきた身としてはこのようなものをWWWに公開して大変申し訳ない気持ちもあるのですが、とりあえず生まれてから特発性過眠症と診断されるまでを簡単に書き留めておこうと思いま…

ごあいさつ

はじめまして、コロンビアです。 今年、睡眠外来で「特発性過眠症」の診断を受けました。 比較的珍しい病気であるせいか、その症状のせいなのか、インターネットで殆ど情報共有ができない(病気について書いていらっしゃる方をあまり見かけない)ため、こち…